TOP > ライフスタイル > 食事も運動もこれで決まり!おうち時間でできるダイエット
ライフスタイル/lifestyle

食事も運動もこれで決まり!おうち時間でできるダイエット

新型コロナウイルス感染症などの流行により、密集や接触を避けて自宅で過ごす時間が増えた人は多いでしょう。自宅で過ごす時間が増えたことで、自由になる時間は増えたものの、運動の機会が減って太るのが心配という人もまた多いです。そこで、今回はおうち時間にできるダイエットについてまとめました。ダイエットの基本、食と運動をおさえましょう。

ダイエットのカギとなる成分

まずは、ダイエットのカギとなる成分2つ「短鎖脂肪酸」と「マグネシウム」について知りましょう。

短鎖脂肪酸


短鎖脂肪酸とは、人間の腸内に棲む「腸内細菌」が作る有機酸(酢酸、プロピオン酸、酪酸など)のことを指します。食物繊維やオリゴ糖が発酵してできる物質で、全身の代謝を活発にする、免疫力を高める、セロトニンの分泌を促すなどの効果があるほか、以下のようにダイエットに良い効果もあると言われています。

  • ・脂肪の蓄積を抑える
  • ・エネルギー消費を高める
  • ・食欲を抑制するホルモンを増やす

短鎖脂肪酸の持つ効果や含まれる食品について、詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

マグネシウム


せっかくダイエットしたら、リバウンドは避けたいところです。リバウンドしにくい体をつくるのが「マグネシウム」。マグネシウムは体内のさまざまな酵素の働きに関わる「サポート成分」。で、ダイエット効果は穏やかなのですが、その分リバウンドしにくいという大きなメリットがあります他にも、マグネシウムは以下のような働きでダイエットに良い働きをするとされています。

  • ・摂取しすぎたエネルギーが、中性脂肪になりにくくなる
  • ・痩せホルモン、アディポネクチンの分泌を高める

マグネシウムのダイエット効果について、詳しくは以下の記事で解説しています。

ダイエットの基本は食生活から

ダイエットの基本中の基本は、食生活の見直しからです。今回は、健康美のための薬膳、低カロリーな寒天、血糖値が上がりすぎるのを防ぐオートミールの3つをご紹介します。

薬膳で健康美になろう


薬膳とは、その人の体質や体調に合った食材や生薬を組み合わせた食事で健康を増進・維持したり、病気の予防・治療をしたりしようとするものです。医食同源(薬と食事は同じ)とする中国古来の考え方がもとになっています。体質に合わせた薬膳を作ることで、無理な食事制限やきつい運動をしなくても健康的にキレイになれるでしょう。

薬膳とダイエットについて、詳しくはこちらの記事で説明しています。レシピもご紹介していますので、ぜひチャレンジしてみてください。

寒天ダイエットとは?


寒天は全食品中No.1の食物繊維量を誇り、カロリーがほとんどゼロというダイエットに嬉しい食材です。ダイエット食品としてよく知られる春雨や豆腐と比べても、100gあたりのカロリーが最も低いことがわかっています。しかも、食物繊維のおかげで、以下のようなダイエットに良い効果も期待できます。

  • ・満腹感があり、食べ過ぎ防止に役立つ
  • ・腸が活発に動くので、便秘改善のほか基礎代謝アップに効果的
  • ・糖と脂質の吸収を穏やかにする

寒天ダイエットについて、詳しくはこちらの記事で解説しています。寒天を使ったアレンジレシピもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

低GI食品、オートミール


オートミールとは、オーツ麦(えん麦)を潰して食べやすくしたもの。コーンフレークなどと同じシリアル食品の一種で、欧米では朝食の定番となっている地域もあります。オートミールがダイエットに良いとされるのは、「低GI食品」のため。GIとは、食後の血糖値の上がりやすさを示す数値で、高いほどホルモンの働きで脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。

オートミール自身のカロリーが低いわけではないので、寒天などのようにいくら食べても良いというわけではありませんが、血糖値を上がりにくくしたり、植物性たんぱく質を摂取したりするために良いでしょう。また、ふやかして食べると少量で満腹感が得られるのも、食べ過ぎ防止に役立ちます。

オートミールとダイエットについて、詳しくはこちらの記事でご紹介しています。スイーツだけでなく主食にもできるオートミールのレシピもありますので、ぜひチェックしてくださいね。

飲み物でダイエットする方法もある!?

ダイエットに飲み物を使う方法もあります。今回は、老廃物をスッキリさせるデトックスウォーター、カテキンで痩せやすい身体を作る緑茶の2つを見ていきましょう。

デトックスウォーターで、脂肪にも老廃物にもサヨナラ


デトックスウォーターとは、お好みのフルーツや、野菜、ハーブなどを水に浸けた飲み物で、マグネシウムを多く含む「にがり」を入れるとダイエット効果もプラスできます。柑橘系のフルーツに含まれるクエン酸は、にがりに含まれるマグネシウムの吸収率を高めてくれるため、にがりとの相性がぴったりです。

デトックスウォーターの作り方や効果など、詳しくはこちらの記事をチェックしてください。

緑茶のカテキンで痩せやすい身体に


カテキンはポリフェノールの1種で、緑茶の渋みの主成分です。紅茶や烏龍茶などは発酵茶、緑茶は不発酵茶に分類され、発酵していない緑茶の方が発酵茶よりもカテキンが多く含まれることがわかっています。さらに、カテキンのダイエットサポート効果や、痩せやすい身体を作るサポート効果があることを示した研究も複数あります。

緑茶のカテキンについて、研究結果など詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

ダイエットといえば、やっぱり運動!


ダイエットといえば、まず運動を思い浮かべる人も多いですよね。密を避けるなら、ランニングやジョギング、ハイキング、ヨガ、ボルダリングなど、一人でも行える運動がおすすめです。秋や冬などの寒い季節は、身体を動かして温めるのも良いでしょう。

運動を始めるとき、知っておきたいことを以下の記事で詳しくご紹介しています。これまで運動の習慣がなかった人は、ぜひご一読ください。

まとめ

ダイエットのためには、食生活と運動を整えるのがポイントです。特に、おうち時間で運動の機会が減ったという人は、ダイエットに効果的な成分はもちろん、食生活から見直してみてはいかがでしょうか。サポートに飲み物を取り入れたり、運動したりするのもおすすめです。ぜひ、増えたおうち時間にダイエットを取り入れましょう。

関連タグ