TOP > pickup > ダイエット成功のカギ!「短鎖脂肪酸」とは?【薬剤師監修】
ヘルスケア/health care

ダイエット成功のカギ!「短鎖脂肪酸」とは?【薬剤師監修】

みなさんは「短鎖脂肪酸」を知っていますか? じつはこれ、健康意識の高い方やダイエット中の方から今、注目を浴びている成分なのです。 今回は、“短鎖脂肪酸”とは何か、そして、体へのうれしい働きや短鎖脂肪酸を増やす食生活についてご紹介します。

ダイエット中の女性

これまで、さまざまなダイエットにチャレンジしてきたけれど失敗続きという方は、“腸内”に原因があるかもしれません。最近の研究から、痩せやすさと腸内環境には密接な関係があり、そのカギとなるのが腸内で生み出される”ある成分”であることがわかったのです。
今回はその注目の成分「短鎖脂肪酸(たんさしぼうさん)」についてわかりやすくご説明します。

深層1:短鎖脂肪酸って?

サラダを食べる女性
人間の腸内には、さまざまな腸内細菌が棲みつき、食物の消化に関わっています。短鎖脂肪酸とは、腸内細菌が大腸で食物繊維やオリゴ糖を発酵することによってつくられる有機酸のことで、おもに、酢酸、プロピオン酸、酪酸を指しています。

短鎖脂肪酸は、全身の代謝を活発にしたり、腸のバリア機能(免疫力)を高めてさまざまな病気を予防するほか、「幸せホルモン」と呼ばれる“セロトニン”の分泌を促すなど健康への効果が期待されています。

深層2:短鎖脂肪酸はなぜダイエットに効果的なの?

体重計
そもそも、なぜ人は肥満になるのでしょう。それは、脂肪を構成する「脂肪細胞」の一つひとつが、血液中に流れる中性脂肪をとり込んで肥大化することが原因です。短鎖脂肪酸がダイエットに効果的と言われる理由には、次のようなことが挙げられます。

脂肪の蓄積を抑える

脂肪細胞には、短鎖脂肪酸を認識するセンサー(受容体)がついています。センサーが短鎖脂肪酸を感知すると、脂肪細胞は中性脂肪などを内部にとり込むのをやめ、脂肪の過剰な蓄積にストップをかけます。

エネルギー消費を高める

交感神経にも同様のセンサーが備わっています。交感神経が短鎖脂肪酸を感知すると、全身の代謝が活発化し、心拍数の増加や体温の上昇が起こります。それによってエネルギー消費量が増え、脂肪の消費を高めます。

食欲を抑制するホルモンを増やす

短鎖脂肪酸は、食欲を抑制するホルモン“セロトニン”を増やします。セロトニンは腸から分泌されるホルモンで、脳に作用して満腹感を与え、過食を防ぐ役割を果たします。
短鎖脂肪酸にダイエット効果が期待される理由がおわかりになりましたか?しかし、問題なのは、その産生量。どうすれば短鎖脂肪酸を増やし、痩せやすい体質になることができるのでしょうか。

深層3:短鎖脂肪酸を増やすにはどうしたらいいの?

鮭、卵焼き、味噌汁、漬物、和食
近年の研究から、短鎖脂肪酸を増やすには、次のような食習慣が効果的と言われています。

発酵食品をとる

短鎖脂肪酸を増やすには、腸内環境を整えることが大切です。発酵食品には、善玉菌(乳酸菌やビフィズス菌)を増やし、腸内環境を整える働きがあります。伝統的な和食には発酵食品が多く使われているため、普段の食生活を和食中心にするだけでも短鎖脂肪酸を増やすことにつながると考えられます。

発酵食品の一例:
納豆、味噌、ヨーグルト、キムチ、浅漬け、甘酒など

水溶性食物繊維をとる

食物繊維は不溶性と水溶性にわかれますが、水溶性食物繊維は、より腸内細菌のエサになりやすく、短鎖脂肪酸を増やす働きがあると言われています。

水溶性食物繊維を多く含む食品の一例:
わかめやコンブなどの海藻類、キノコ類、山芋、玉ねぎなど

深層4:水を変えるだけで短鎖脂肪酸が増える?

お水

わかってはいても、食生活をいきなり変えるのは難しいもの。そんな方は、毎日飲むお水を代えてみるのもひとつの方法かもしれません。
海洋深層水★には、マグネシウムのほかにカルシウム、ナトリウム、カリウム、鉄、亜鉛などの微量ミネラルなど、現代人に不足しがちなミネラルが多く含まれています。
ある研究※によれば、飲み水を海洋深層水★にすることで、ミネラルウォーターと比較して総有機酸(短鎖脂肪酸)量が23%の差を示し、研究開始前よりも8%増加しました。
★一般的な海洋深層水飲料のことを示しています。
※高知県工業振興課 海洋深層水推進室「室戸海洋深層水の機能性評価事業」の試験報告書
海洋深層水と短鎖脂肪酸の変動グラフ

まとめ

ダイエットに挫折するたびに、「生まれつき太りやすい体質だから……」と諦める癖がついていないでしょうか。しかし最近では、遺伝子が肥満に与える影響は30%にすぎず、残りの70%は生活習慣で決まるという研究結果も発表されています。
まずは、身近な食生活を見直し、「短鎖脂肪酸」を味方につけることで痩せ体質を目指してみてはいかがでしょうか。

監修者プロフィール

境剛史薬剤師
境剛史薬剤師

神戸薬科大学大学院 修士課程修了。約20年企業に勤務し、健康相談や薬と健康食品の飲み合わせ相談などに対応している。趣味はツーリング。

関連タグ