TOP > ヘルスケア > はちみつを水に溶かすだけ?気になる効果やおすすめの飲み方を紹介
ヘルスケア/health care

はちみつを水に溶かすだけ?気になる効果やおすすめの飲み方を紹介

手軽にはちみつの効果を体験できるはちみつ水。はちみつをそのまま舐めるのが苦手な方でも取り入れやすいドリンクです。この記事では、そんなはちみつ水がもたらす効果や作り方、そして取り入れるタイミングについて詳しく解説します。

はちみつ水ってなに?

はちみつ水とは、はちみつを水やお湯に溶かしたドリンクのことです。美容のメリットが豊富なはちみつは、疲労回復や髪・肌の乾燥改善、またデトックス作用があるなど、さまざまな効果が期待できる万能な食材です。
そんなはちみつ水は、手軽にはちみつを取り入れられると注目度の高いドリンクです。はちみつは、疲労回復にも役立つため、水に溶かして飲むことにより、疲れた身体を癒してくれます。

はちみつ水がおすすめな理由とは?

はちみつの糖は、エネルギーに変換されるスピードが速いと言われています。身体は、エネルギーが不足すると疲れを感じたり消化力が衰えたりと、さまざまな不調が現れます。しかし、はちみつをそのまま舐めたり飲んだりすることに対して、抵抗感がある方も中にはいるでしょう。

はちみつは水に溶かすことで飲みやすくなり、素早くエネルギー補給ができます。速やかにエネルギーとして使われることにより、身体の機能が正常化しやすくなるのでおすすめです。

はちみつがもたらす具体的な効果


はちみつは、疲労回復以外にもさまざまな効果が期待できます。まずは、はちみつがもたらす具体的な効果についてみていきましょう。

効果①:肌や髪の乾燥改善

はちみつは保湿効果が高いため、肌や髪の乾燥改善につながります。さらに抗酸化作用もあるので、エイジングケアができるのもポイント。はちみつには多くのミネラルが含まれているため、肌の新陳代謝を活発化させてくれます。肌や髪の乾燥が気になる方こそ取り入れたい食品です。

髪の乾燥については、こちらをご覧ください。

効果②:免疫システムの強化

はちみつにはビタミンやミネラル、酵素など免疫力を高める栄養が豊富。またはちみつには、天然の抗生物質が含まれているとも言われています。さらに高い浸透性と糖分が細菌から水分を奪うことで、菌の増殖を抑えるため、免疫システムの強化につながる食材です。

効果③:デトックス

身体はアルコールを摂取すると、腸を通して肝臓に毒素が蓄積していきます。はちみつはそんな体内に蓄積した毒素にアプローチしてくれます。特に温かいはちみつ水は、体内の解毒作用もあるので、寝る前に飲むのがおすすめ。レモンを加えると利尿作用が高まるので、体内に溜まった毒素を外に出しやすくしてくれます。

はちみつ水の作り方


はちみつ水は、300mlの水に大さじ2のはちみつを入れてかき混ぜるだけでできあがります。またまとめて作っておけば、都度作る必要がないので手軽に飲めるのもポイント。そのまま飲むのはもちろん、温めることでホットはちみつ水として飲むのもおすすめです。

はちみつが水に溶けない時の対処法

はちみつは、気温によって凝固してしまう場合があります。水になかなか溶けない場合は、温めた水に入れてゆっくり溶かしたり、はちみつを少し温めてから入れたりすると良いでしょう。

しかし、はちみつは45度を超えると変化を起こすので、温め過ぎには注意が必要です。

はちみつ水を飲むおすすめのタイミング

はちみつ水を飲むタイミングは、起きてすぐがおすすめです。また2〜3時間に1杯のペースで取り入れると、エネルギーを程よくチャージできます。

また、寝る前に飲んだり、途中で目が覚めた時に飲んだりするのもおすすめ。水の代わりに飲むようにすると良いでしょう

まとめ


はちみつ水は、水にはちみつを溶かすだけで簡単に作れるドリンクです。レモン汁を入れたりシナモンを入れたりと、アレンジを加えるのもおすすめです。
健康維持から美容効果までさまざまな作用のあるはちみつ水をぜひこの機会に取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連タグ