TOP > ライフスタイル > おうち時間に趣味を楽しもう!大人におすすめの趣味4選
ライフスタイル/lifestyle

おうち時間に趣味を楽しもう!大人におすすめの趣味4選

新型コロナウイルス感染症の流行による外出自粛などの影響で、自宅で過ごす「おうち時間」が増えた人も多いでしょう。増えたおうち時間の過ごし方はさまざまですが、この機会に趣味を見つけてみるのはいかがでしょうか。 今回は、大人におすすめの趣味を運動系・インドア系のそれぞれ2つずつ、合計4つご紹介します。新しい趣味を見つけたい人は、ぜひチェックしてみてください。

大人も趣味を見つけよう!

大人になってから趣味がないと悩む人は多く、自分は無趣味だと考える人は日本人の4人に1人という調査もあるほどです。仕事・勉強・家事など、日常生活に追われて趣味にかける時間がなかなか取れないという人も多いでしょう。さらに、家族ができると自由に使えるお金が少なくなり、趣味にかけにくいケースもあります。

そこで、コロナ禍で増えたおうち時間で、ぜひ趣味を探してみてはいかがでしょうか。大人になってからでも始められる趣味はたくさんありますし、お金をかけずに始められる趣味もあります。例えば、今回ご紹介する以下のような趣味は、どれも大人が始めやすく高額な道具も必要ありません。ぜひ、参考にしてくださいね。

・ランニング
・筋トレ
・料理
・タラソテラピー

特別な道具は必要なし!運動系趣味2つ

まずは、特別な道具がなくても手軽に始められる運動系の趣味を2つご紹介します。

朝ランニング


仕事が忙しく、日中や夜間などに思うように時間の取れない人にとって、朝は運動を行うとてもよい機会と言えます。仕事や家事の後の夜間走るよりも朝のほうが安全ですし、暑い季節には朝が比較的涼しいので、熱中症対策にもぴったりです。

しかも朝ランニングは、脂肪燃焼にも良い効果が期待できます。早朝から目覚めの時間にかけて血中濃度が高まる「コルチゾール」というホルモンがあるためです。コルチゾールはは抗ストレスホルモンとして知られていますが、血糖値を高めたり、脂肪分解を促したりする働きもあります。ランニングのような有酸素運動は時間帯や日内変動の影響を受けにくいので、この点でもおすすめです。

朝ランニングの詳しい効果や注意点は、こちらの記事を参考にしてください。

筋トレ


ダイエットには有酸素運動が良いとされています。もちろんこれは間違いではありませんが、筋トレと組み合わせればさらに効果アップが見込めます。有酸素運動と筋力トレーニング(レジスタンス運動)を組み合わせると、呼吸循環器系、代謝系、骨格筋系などの機能をアップさせ、有酸素性作業能(より強いトレーニングを行える身体能力)や筋力・筋持久力、柔軟性などを同時に高められるためです。

これまでの調査によれば、有酸素運動だけを行ったグループと筋トレを組み合わせたグループは、いずれも最大酸素摂取量が増加しました。しかし、体脂肪と体重は両方組み合わせた方がよく減ったことから、ダイエットや引き締めボディーを目指すのであれば、両方組み合わせるのがより良いと言えます。

つまり、筋トレと有酸素運動を両方組み合わせて行うと、単なる体重減少ではなく筋肉増強で痩せやすい身体を目指せるなど、メリットがたくさんあるのです。

以下の記事では、手軽に始められる筋トレをご紹介しています。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

料理やタラソテラピーでリフレッシュ!インドア系趣味2つ

料理やタラソテラピーなど、リフレッシュできるインドア系の趣味もおすすめです。こちらも2つご紹介します。

おうち時間レシピ


おうち時間がたっぷりある今だからこそ、凝った料理にチャレンジするのもおすすめです。おしゃれなフルーツサラダ、ちょっと手間をかけて一人鍋などは、見た目にも楽しく美味しく食べられます。


鍋は免疫力アップにも効果的なので、ウイルスや風邪への抵抗力を高めてくれる料理としても良いでしょう。ぜひ、趣味にもコロナ対策にも、料理に凝ってみてはいかがでしょうか。


タラソテラピー


タラソテラピーとは、海洋性気候のもとで海水・海藻・海泥を用いて行う自然療法のことです。今でも私たちの体内には約1%の濃度で塩分が含まれており、この濃度は太古の海の濃度や胎児が育つ羊水の濃度・組成と同じとされています。つまり、私たちの生命や健康は海と切り離せない関係にあるのです。

塩にはナトリウムをはじめ、マグネシウムやカリウムなどのミネラルが含まれていますが、特に美容面ではマグネシウムが重要です。お風呂に入れると保湿をしてくれるうえ、湯冷めしにくくなる効果が見込めます。さらに、マグネシウムはお湯に入れると水分子クラスターを小さくしてくれるので、お湯の刺激が弱くなって柔らかいお湯になる効果も期待できます。

バスソルトの効果的な使い方、手作りバスソルトの作り方はこちらの記事を参考にしてください。

まとめ

今回は、大人におすすめで手軽に始められる趣味を4つご紹介しました。おうち時間がたっぷりある今だからこそ、趣味を探す時間がなかった、趣味にとれる時間がなかったという人も、この機会にぜひ趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

関連タグ