TOP > ライフスタイル > おうち時間でスイーツを楽しもう!おすすめヘルシースイーツの作り方
ライフスタイル/lifestyle

おうち時間でスイーツを楽しもう!おすすめヘルシースイーツの作り方

コロナ禍による外出自粛などの影響がまだまだ残る中、おうち時間で美味しいスイーツを楽しむのはいかがでしょうか。人気店のお取り寄せも良いのですが、せっかくたっぷり時間があるので、料理するのもおすすめです。 今回は、マグネシウムたっぷりな健康に良いスイーツと、カロリー控えめスイーツの両方をレシピとともにご紹介します。

コロナ禍による外出自粛などの影響がまだまだ残る中、おうち時間で美味しいスイーツを楽しむのはいかがでしょうか。人気店のお取り寄せも良いのですが、せっかくたっぷり時間があるので、料理するのもおすすめです。

今回は、マグネシウムたっぷりな健康に良いスイーツと、カロリー控えめスイーツの両方をレシピとともにご紹介します。

マグネシウムたっぷり!美容・健康スイーツ2選

マグネシウムは、日本人に不足しがちな微量元素「ミネラル」の一つです。雑穀や海藻など、昔ながらの和食には多く含まれていたのですが、食生活の欧米化や穀類の摂取量減少などにより、近年では不足しやすくなっています。

マグネシウムには、以下のような働きがあります。

  • ・エネルギー代謝アップ
  • ・リバウンドしにくいダイエットに役立つ
  • ・歯や骨を強くする
  • ・血液をサラサラにする
  • ・便秘を解消する

このように、マグネシウムには健康にも美容にも良い効果がたくさんあります。マグネシウム不足を感じているなら、ぜひ日々の食事にマグネシウムスイーツを取り入れてみてください。

マグネシウム不足を感じている方は、こちらのスイーツがおすすめです!

美容のためのマグネシウムスイーツ

マグネシウムの働きでエネルギー代謝をアップし、リバウンドしにくいダイエットができれば、キレイな引き締めボディに。マグネシウムはお肌に潤いを与え、乾燥肌を改善する働きもあります。

詳しくはこちらの記事をご参考にしてください。

マグネシウムが多く含まれるのは、そば・バナナ・のりなど20種類の食品「そばのひ孫わ(は)やさしい子かい?納得!!」と覚えましょう。食事だけでなくスイーツでも取り入れることで、マグネシウム不足を解消しやすくなります。

詳しい品目やレシピは、こちらの記事で確認してみてくださいね。

台湾スイーツで健康になれる!?

台湾の代表的なスイーツ「豆花(トウファ)」は、豆腐プリンのようななめらかな食感と、低糖質・低脂質なヘルシーさが人気のスイーツです。にがりを入れて豆腐のように固めるので、マグネシウムがたっぷり含まれます。

そのまま食べれば素朴な味わいに、シロップやトッピングで味に変化をつければ飽きずに楽しめますよ。抹茶と黒蜜で和風にも、タピオカとマンゴー・パインなどで洋風にもアレンジできますので、ぜひお好みのアレンジを楽しんでください。

詳しいレシピは、こちらの記事で確認してみてくださいね。

カロリー控えめスイーツ2選

ここからご紹介するスイーツは、カロリー控えめで罪悪感ゼロ!
おすすめの健康スイーツとして「寒天」「おから」をチェックしてみましょう。

スイーツを食べながら健康になれるなんて、嬉しいですね!

寒天のチカラで上手にカロリーオフ!

寒天とは日本人が約350年前に開発した食品で、テングサ、オゴノリなどの海藻類が原料です。寒天には食物繊維が豊富に含まれている代わりに、カロリーがほぼゼロ。ダイエット食品として人気の高い春雨や豆腐と比べても、寒天の方が圧倒的に低カロリーです。

食物繊維のおかげで腹持ちもよく、腸を刺激して便秘解消になるほか、糖や脂質の吸収を穏やかにしてくれ、ダイエットにいいことずくめ。寒天を使った「寒天ダイエット」もあるほどです。

プレーンのまま黒蜜などをかけて食べるのも定番で良いですが、ジュースと混ぜて冷やし固め、ゼリーの代わりにするのも美味しいですよ。

詳しいレシピは、こちらの記事で確認してみてくださいね。

低GI食品のおからで健康的にダイエット

おからは低糖質・高タンパクで、食物繊維やカルシウムが豊富な健康食品です。「GI」とは糖質の吸収されやすさを示す値で、高いほど血糖値が上がりやすいという特徴があります。おからは低GI食品なので、糖尿病や肥満など生活習慣病の予防にも効果的です。

「おから」そのものはもちろん、使いやすい「おからパウダー」などもおすすめ。おからを入れた蒸しパンは、パンなのに低GI食品なので食べやすいですよ。

詳しいレシピは、こちらの記事で確認してみてくださいね。

まとめ

スイーツは決して身体に悪いものばかりではありません。美味しくて美容や健康に良いスイーツや、カロリー控えめでダイエットに役立つスイーツもあります。おうち時間がたっぷりある今だからこそ、スイーツも自宅で手作りしてみてはいかがでしょうか。

関連タグ