TOP > pickup > 便秘解消と意外な効果も期待!マグネシウム豊富なデトックスウォーター
ライフスタイル/lifestyle

便秘解消と意外な効果も期待!マグネシウム豊富なデトックスウォーター

デトックスウォーターとは、ハーブやフルーツ、野菜などをミネラルウォーターに入れて作るもので、名前の通り体内に溜まった不要な老廃物を排出するためのものです。また、マグネシウムを豊富に含む海洋深層水飲料は、便秘解消や貧血改善にも効果が期待できるという研究結果が報告されました。 そこで今回は、硬水の海洋深層水飲料とフルーツを用いたデトックスウォーターのレシピを紹介します。

1日に必要な水の量は?

人間の身体は汗をかいたり呼吸したり、尿や便を排出したりしています。成人では1日に2.5Lの水を排出しているため、同量を摂取しなくてはなりません。水分のうち、1Lは食事から自然に摂れますので、残りの1.5Lを生活の中でこまめに分けて摂取しましょう。

水にも種類があるの?

水には軟水と硬水があり、国内では一般的に硬度100未満を軟水と呼んでいます。さらに、硬度100~300未満を中硬水、300以上を硬水と呼んで分類しています。硬度とは、水の中に含まれるミネラル量のモノサシ。数字が大きいほど、マグネシウムとカルシウムが多く含まれています。

デトックスウォーター おすすめレシピ6選

今回は硬度1000の硬水を使います。フレッシュフルーツだけでなく、手軽に試せる冷凍フルーツやドライフルーツも活用して、上手に美しい身体づくりを行いましょう。

【レシピ】

  • 1:容器に硬水500mLと、お好みのフルーツを入れる。
  • 2:フルーツの味が水に馴染むまで置いておき、馴染んだら完成!
<おすすめのデトックスウォーターレシピ>

  • 【1】キウイ+ゆず   キウイとゆずは9:1の割合がおすすめ
  • 【2】パイン+ミント
  • 【3】桃(冷凍でもよい)+パイン+キウイ
  • 【4】リンゴ+きゅうり*+オレンジ *きゅうりはピーラーで縦に薄くスライスする。
  • 【5】リンゴ+しょうが(輪切り)  リンゴとしょうがは9:1の割合がおすすめ
  • 【6】レモン+オレンジ+ドライフルーツ+タイム(ハーブ)

デトックスウォーターに入れるフルーツにはどんな効果があるの?

○グレープフルーツ:美肌・むくみ対策に
可食部100g中のビタミンC:36mg、カリウム140mg。

○キウイフルーツ:便秘解消に
可食部100g中のカリウム:290mg、食物繊維:キウイ1個でバナナ2本分相当2.5g

○みかん:美容・便秘解消に
可食部100g中のビタミンC:32mg、β−カロテン:180mg
ペクチン(水溶性食物繊維)も含まれます。ペクチンは善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える作用があるため、排便を促しデトックス効果が期待できます。

○レモン:美肌・疲労回復
可食部100g中のビタミンC:100mg

○りんご:肌トラブルを防ぐ
ポリフェノール(強い抗酸化力を持つプロシアニジンなどが含まれる)

○ベリー(カシス、ブルーベリー):アンチエイジング
ビタミンE、アントシアニンなどのポリフェノール

○柑橘類全般
爽やかな香りでストレス緩和効果

デトックスウォーターで使用したフルーツは、その日のうちに、なるべく早く食べましょう。

参考:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

デトックスウォーターの水は、海洋深層水飲料がおすすめ!

海洋深層水飲料を続けて飲むことで、さまざまな効果が期待できるという研究報告があります。

高知医科大学医学部(現・高知大学医学部)と赤穂化成株式会社が52名を対象とした研究によると、海洋深層水飲料(硬度1000の硬水)を飲むことで、比較的早い段階から、約3分の2の参加者において便秘症状の改善が認められました。

さらに、これまであまり知られていなかった意外な効果として、鉄動態と貧血に改善傾向が見られました。海洋深層水飲料自体には鉄がわずかしか含まれていないのですが、飲用を続けていくと貧血が改善することが分かります。

*2004年10月発表、日本臨床検査自動化学会第36回大会「海洋深層水由来飲料水の長期飲用が高齢者に与える影響」より作成。

海洋深層水飲料は、海水から塩分を取り除いて硬度調整した水です。硬水タイプはマグネシウム・カルシウムなどのミネラルが豊富です。

デトックスウォーターを作るとき、ミネラルウォーターの代わりに海洋深層水飲料を使えば、便秘解消や貧血の改善にも効果が期待できると言えそうです。ぜひ、海洋深層水飲料を使ったデトックスウォーターで身体の中からキレイになりましょう。

まとめ

人間は1日に食事以外で1.5Lの水分を摂る必要があります。そこで、こまめに摂取する水分としてデトックスウォーターがおすすめです。ミネラルウォーターの代わりに海洋深層水飲料を使えば、便秘解消や貧血の改善にも効果が期待できます。ぜひ、海洋深層水飲料を使ったデトックスウォーターを作ってみましょう。

監修者プロフィール

【レシピ監修者】赤穂化成Instagram中の人
【レシピ監修者】赤穂化成Instagram中の人

Instagramアカウント:@ako_kasei
管理栄養士、フードスペシャリスト。趣味はカフェ巡り。
記事のレシピを監修。

関連タグ