TOP > ヘルスケア > おうち時間は美容がおすすめ!ヘアケアと全身美肌でキレイになろう
ヘルスケア/health care

おうち時間は美容がおすすめ!ヘアケアと全身美肌でキレイになろう

コロナ禍でおうち時間が増える中、外に出ないからとお肌や髪のケアをサボってはいませんか?人に会う機会が減ったとはいえ、Web会議やオンライン飲み会などで顔を見せる機会がないわけではありません。おうち時間がたっぷりある今だからこそ、日頃のお手入れをワンランクアップさせてみませんか。今回は、美肌とヘアケアについての記事をご紹介します。

コロナ禍でおうち時間が増える中、外に出ないからとお肌や髪のケアをサボってはいませんか?人に会う機会が減ったとはいえ、Web会議やオンライン飲み会などで顔を見せる機会がないわけではありません。おうち時間がたっぷりある今だからこそ、日頃のお手入れをワンランクアップさせてみませんか。今回は、美肌とヘアケアについての記事をご紹介します。

乾燥肌は内側からマグネシウムで改善しよう


冬だけでなく、いつの季節もかゆみが出るなど乾燥しやすい「乾燥肌」の人はいます。こうした人は外側からの対策だけでなく、内側からの働きかけも効果的です。今回は、マグネシウムによる乾燥肌改善についてご紹介します。

乾燥肌を放置してはダメ?

乾燥肌の人は、以下のような場面でかゆみを強く感じやすい傾向にあります。

  • ・汗をかく
  • ・温度や湿度の変化
  • ・石鹸やシャンプーに含まれる界面活性剤の刺激
  • ・精神的ストレス

かゆみが続くと、掻いてはいけないとわかっていても、ついつい皮膚を引っ掻いてしまうこともあります。しかし、皮膚をひっかくとダメージが加わり、皮膚のバリア機能が低下します。その結果、さまざまな刺激物質が皮膚から侵入しやすくなり、炎症も起こりやすくなってしまうのです。

乾燥肌は放置せず、適切な対処を行いましょう!

マグネシウムで乾燥肌を改善できる?

乾燥肌は、皮膚を保護(バリア)するセラミドが加齢とともに減少することが原因の一つと考えられています。マグネシウムは保湿作用が強く、さらにマグネシウムの作用でアシルセラミドの合成を高められるという効果が期待できます。

アシルセラミド:皮膚を丈夫にする「セラミド」の一種。皮膚のバリア形成に重要

日本人の食生活の大幅な変化によるマグネシウム不足もまた、乾燥肌の原因の一つとされています。食生活の変化によって穀物を食べなくなった結果、マグネシウムの経口摂取量が減ってしまいました。逆に言えば、日頃からマグネシウムを多く含む食品を積極的に摂れば、セラミドの合成・産生が高まると考えられます。

マグネシウムと保湿・セラミド合成について詳しくはこちらの記事がおすすめです。

乾燥や紫外線、湿気から髪を守るおすすめヘアケア

お肌が乾燥や紫外線に弱いことはよく知られていますが、髪もまた乾燥や紫外線、湿気に弱いことをご存知でしょうか。髪をダメージから守り、キレイな髪を保つためのおすすめヘアケアをご紹介します。

シャンプー前のブラッシングで、汚れを落としやすく

シャンプー前のブラッシングであらかじめ汚れを浮き上がらせ、絡まりをとっておけば、少量のシャンプーでやさしく汚れを洗い流せます。シャンプー前のブラッシングと予洗いで、髪や頭皮についた汚れの約8割は落とすことができるとも言われるほどです。

入浴前のブラッシングは、いわばシャンプーの前準備と言えるでしょう。シャンプーは、髪でなく頭皮を洗い流すイメージで行います。

シャンプー前のひと手間が、キレイな髪につながります!

トリートメントやドライヤー前後にもブラッシングでヘアケア

お風呂でのトリートメントや、お風呂上がりのヘアオイルなどで、キューティクルをケアすることも大切です。トリートメントやヘアオイルをつけてからブラシで丁寧に梳かすと、髪全体にムラなく成分が行き渡り、効果を高めやすくなります。

髪を乾かす前にブラッシングで毛流れを整えることで、毛先に水分が移動し絡まりも解けるため、ドライヤー時間を短縮できます。つまり、髪への熱ダメージを軽減できるのです。

詳しいブラッシング方法は、こちらの記事をチェックしてください。

バスタイムでストレス解消、ソルトスクラブとは

ソルトスクラブとは、粒子の荒いソルト(塩)の効果で、溜まった角質をスッキリ除去しかかとやひじをすべすべにしてくれるバスアイテムです。ひじやひざ、かかとのザラザラが気になる人に特におすすめ。オリーブオイルとエッセンシャルオイルの香りで、心身ともに優雅にスッキリできますよ。

オリーブオイルの油分で洗い上がりしっとりのソルトスクラブマッサージは、古くから行われる浄化法でもあります。肩やふくらはぎなどを優しくマッサージしても、ストレス解消してコリがほぐれる効果が期待できるでしょう。

ソルトスクラブの詳しい作り方は、こちらの記事を参考にしてください。

バスタイムのおともに、お好みのソルトスクラブを作ってみては?

まとめ

おうち時間が増えたことで、美容にとれる時間が増えた人も多いです。今回ご紹介した乾燥肌改善・ヘアケア・ソルトスクラブはいずれもメイクなどではなく、すっぴんから美人を目指すもの。おうち時間の全身ケアに、ぜひ試してみてくださいね。

関連タグ